メニメニマニマニ

賽は投げられた

2024天皇賞(春)・NHKマイルC(振り返り)

最近、ぎりぎりまで迷っているせいで、レース前に予想を書き出すことができていない。

反省も込めて予想と結果を残しておく。

 

天皇賞(春)

 予想は下記の通り。

 

 ◎ 14テーオーロイヤル

 〇 05ブローザホーン

 ▲ 01サリエラ

 △ 12ドゥレッツァ

 △ 07タスティエーラ

 ☆ 16チャックネイト

 

 ◎、〇は長距離の実績から。

 ▲は騎手(+サリオスのきょうだいということで甘めに印)。

 △2頭は菊花賞の結果から。

 現4歳世代は少々見劣りするとみて印は厳しめ。

 ☆の理由は忘れてしまった。

 

 結果は◎→〇→無で決着。

 ずっと応援していたのに、阪神大賞典の内容がよくなかったためディープボンドを切ったのが裏目に。

 トータルで負けることになっても、外した時のダメージが大きいため、好きな馬は切らないほうがよい。

 

NHKマイルC

 予想は下記の通り。

 

 ◎ 14アスコリピチェーノ

 〇 16ジャンタルマンタル

 ▲ 03ディスペランツァ

 △ 12ゴンバデカーブース

 △ 18アルセナール

 ☆ 06ロジリオン

 

 ◎、〇は実績から。

 実力に差はないと思うが、臨戦過程の差でアスコリを本命へ。

 ▲は末脚に魅力を感じて印を打つ。

 ゴンバデは実力あると思うが間が空きすぎとみて△に。

 アルセナールは差しが効く気がしたので。

 ☆は馬体診断を信じて印をつけた。

 

 結果は◎→〇→☆で決着。

 10番人気を拾ったのでオッズが跳ねたかと思ったが、全然大したことがなくて涙。

 ジャンタルはこのままいけば1、2年の間マイルを支配するかもしれない。

 

ヴィクトリアマイルも楽しみだ。