メニメニマニマニ

賽は投げられた

2024皐月賞(振り返り)

(結局事前に予想が固まらなかったため、振り返りの形になっている)

今年も皐月賞の季節がやってきた。

以前西船橋に住んでいたこともあり、有馬記念と同じくらい好きなレースだ。

東西の2歳チャンピオンが初めてぶつかり、春急成長した若駒たちがリベンジを狙う。

桜花賞から一週間、わくわくしながら日曜日を待っている。

 

今の職場で昇進してから、忙しさを理由に、あまり自分で色々調べながら予想しなくなってしまった。

(そういえば、資格の勉強もまだ何も進んでいない)

 

基本的には、ネットの予想家を参考にしつつ、馬柱、馬体、騎手で印をつけていっている。

調教は正直見てもよくわからず、血統はオカルトやロマンの類と思っているのであまり見ていない。

 

2024皐月賞の予想は以下の通り。

 

◎ 14 シンエンペラー

⚪︎ 08 ジャンタルマンタル

▲ 02 メイショウタバル

△ 09 アーバンシック

△ 13 ジャスティンミラノ

⭐︎ 15サンライズアース

 

予想の根拠は特にない。

俺たちは雰囲気で馬券をやっている。

最近は◎⚪︎▲→◎⚪︎▲→印付6頭の三連複で買っており、これで10点になる。

人気が割れる時は印付三連複ボックスで20点にしている。

 

今週もよい結果を期待している。

 

結果…△→無印→⚪︎で決着し、馬券は外してしまった。

レガレイラを切ったところまでは良かったが、コスモキュランダ(と言うよりはモレイラ騎手)を信じきれなかったところが敗因か。

買い目をあと2点(1点だと多分レガレイラになる)増やせば拾えたかもしれないが、その場合ここ以外の場面でガミが多くなりそうだ。

馬券は難しい。