メニメニマニマニ

賽は投げられた

辞めたい理由

今の仕事を辞めたいと思う気持ちが日に日に大きくなっている。

理由はいくつかあるが未だ整理がついていないので思考の整理のためアウトプットしておく。

 

①ミスが減らない

今の仕事は"ミスが許されない"類のものであるが、昔からケアレスミスの多い私とは根本的に相性が悪い。

正規の診察を受けたわけではないが、おそらくADHDなのだと思う。

どれだけ注意してもミスが減らないというのは意外と心的負担が大きい。

 

②お願い営業ができない

今は営業の仕事をしているのだが、他社と差別化できる類の商品・サービスを売る業界ではないので、必然的にお客さんに頭を下げて無理矢理やっていただくしかない。

断られればむしろすっきりするのだが、人のいい、あるいは立場の弱いお客さんは契約してしまう。

会社の利益のため、そして自分の保身のためにお客さんをカモにしているという感覚(ここではお客さんがどう感じているかは関係ない)が心を蝕む。

 

③業界の未来が暗い

一転して外的な要因であるが、私は今いる会社、業界の未来が暗いと思っている。

正確に言えば、会社はおそらく生き残るだろうが、社員の未来は暗いといったところか。

金利が続き、主たる業務の収益回復はもう見込めないのではなかろうか。

また、煩雑な事務処理はAIによって置き換えられ、将来的には人間の営業マンは追い出されるのではなかろうか。

20年後に会社に必要とされているとは思えない。

 

以上3点が目下の悩みだ。

転職を考えてはいるが進捗は芳しくない。